ジュニア・プログラミング検定結果報告(2023年5月)★4名全員合格(1級1名、2級2名、3級1名)★

2023 6/29

辻本蘭さん    
2級合格おめでとう!

小2からスクラッチとマインクラフトのプログラミングを習っています。今回検定試験は初めてだけど楽しかったです。特にテスト用に勉強はしてないですが普段の授業で習ったことを思い出してやりました。プログラミングの他に、バレエ、ピアノ、スイミング、ボーイスカウト、英語、習字、ダンスと色々な活動をしていますが、絶対に続けたいのはプログラミングです!自分で書いたコードのとおりに動くのが面白いです。授業は、先生がていねいに教えてくれるのでわかりやすいです。将来はロボットのプログラミングをやりたいです。 

(辻本 蘭さん)

近藤匡孝さん
2級合格おめでとう!

検定試験のための勉強は特にしていませんでした。教室で習ったことの応用で対応できました。課題で気をつけた点は、安定した動作を作ること、身近な物で考えるということです。小さい時からバイオリンを習っているので、身近な物事に例えて音色を考えたりすることがあり、それが生かされたのかな、と思います。これからもプログラミングを続けて高度なプログラムを組めるようになりたいです。

(近藤 匡孝さん)

R・Fさん
3級合格おめでとう!

普段の授業は、スクラッチでゲームを作るので、完成した時や間違えているところを直せた時にとてもうれしく感じます。先生は、ぼくがやりたいようなものを選んでくれたり、改良のアドバイスをくれたり、分かりやすく教えてくれるので、とてもやる気になります。月2回ですが、プログラミングの日が毎回楽しみです。今回プログラミング検定を受けてみて、意外と難しかったです。でも、今回合格できたので、次はシルバー、ゴールドも取れるようにがんばりたいです。

(R・Fさん)

目次
閉じる